この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 

 

コメントは下部より。

 

アップデート情報が発表されました。AUの新機種「isai」ことLGL22の不具合 #04

 

今回初めてスマホで不具合が出る機種を使い始めた。

 

LGL22

困った事に電源が落ちてしまうのだ。初期化しても繰り返し電源が落ちてしまうため、修理に出したのだが、結果は・・・。1389446547399

そんな事だろうと思ったよ鮫島・・・。(誰

 

ひとまず今後のことを考え、全ての情報を記載しておこうとおもう。

 


 

不具合;バッテリーが50%を切った状態でスリープに入ると10分~20分程度放置中に電源が切れている

 

価格こむ;一ヶ月使用しての不具合情報

こちらは私が記載した情報になるのですが、電源断のあとにバッテリー残量が一気に減っているため、電池側の不具合も考えました。

・アプリは追加無しの初期状態
・googleアカウントも設定せず
・設定も変更無し(Wifiだけは設定してたり)
・SIMカード・SDカード取り出した状態
・初期化したままの状態でのスリープテスト

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①バッテリー完全放電(とは言っても1%くらいで自動OFFされるまで)
②電源OFF状態でのフル充電
③再び放電
④再び電源OFFでのフル充電

 

全く改善しませんでした。あの手この手を試しましたが、SIMカードやSDカードを外してまでも繰り返される為、

システムのバグか筐体の不具合を考えました。まだ出て間もない機種でもありますから。

 

自分が修理に出した後あたりからちらほらと電源断を訴える方が出てきて、

「これはロット不良なのではないか・・・?」

とも思い始めました。


 

価格こむ;原因不明の電源落ち。

 

 この方もどうやら自分と同じ症状で悩まされている様でした。

>>・ICチップの交換

これに関しては私自身も、「稀に、ICチップの不具合で電源が落ちてしまう事象がある」という事でしたので、ひとまずは当たらしいICチップと交換して貰う事にしました。

(その際、ICチップに電話帳入れているとそのままの状態で破棄されてしまいますので要注意。実際に数名分の連絡先失いました。ショップでは一言も確認してくれません。)

 

結果は帰宅した頃にはもう電源が落ちていた。

そのままショップに戻り、ダメでしたとの事を伝えました。

 

>>偶然かもしれませんが、wifiに接続している時のみ電源落ちの症状が発生していて、
外出中やlteのみの使用の場合は電源落ちがまだ発生していません

確かに、Wifi使ってた時に電源が落ちていたかもしれない・・・。

これを見たのは既に修理に出した後でしたので、確認する事は出来ませんでした。

が、本日修理から帰ってきていますので、検証してみました。

 

やはり50%あたりから電源が落ちます。

怒りのボルテージが若干上がって「おこ」から「激おこ」へ昇格しつつ、何度も何度も電源がおちます。

大体10分くらいで電源が落ちる事を確認し、WifiをOFFにします。

 

 

・・・・・・・電源はずっと生きてます。落ちる事もありませんね。

システムソフトウェアの不具合という線も大分濃厚になってきました。

 

ですが、どうにもそれ以外にも電源断の原因があるようです。

 

価格こむ;電源落ちについて(解決:現在様子見)

>どこかでSDカードとの
>相性のような言葉が頭に引っかかっていたところ、
>試しにSDカードを抜いたら
>現在症状が収まったような状態になっています。
>※使用していたのは SanDisk Ultra 16GB

 

SDカードの相性問題という方が出てきました。

私のSDカードはサンディスクの64GB

しかし、私の筐体ではICカードやSDカードの相性などの不具合ではなさそうなのは修理に出す前の時点で確定していますので、どうにもこの線はなさそうです。

 

LGL21のあの不具合の多さが脳裏を・・・・・(自分のは当たりでしたが)

 

 いやいや、余計な事考えるな俺・・・・。酒飲んでしまって色々考えながら書いていて若干頭痛してるけど考えるな俺・・・・。


 

価格こむは情報の宝庫ですね。

価格こむ;ハズレ引いたかな

こちらの方もなかなかな不具合の出方しています。

>スリープ状態からの電源落ち、Wi-Fi自動接続が出来ない、auID認証エラーなど不具合連発だったんですが、最近治ったかなと思ってたんですが、今度は文字入力しようとしたら、画面が固まります。

 

確かにまだまだバグが多く残っており、あちこち不具合だらけです。

特に、auマーケットの文字入力機能であるATOKを利用していますが、頻繁にID認証に失敗し、使用不可能に何度も陥りました。

 

そのスレの中に、

ドラクエなどのゲームのデータが消えるのが恐くて修理にも出せない

という方がいらっしゃいました。

実は方法さえ把握してしまえば、アプリのデータもろともバックアップが可能です。

ここでは触れませんので、こちらのブログに追記されるのを待つか、 [ Android Helium バックアップ ]等で検索してみてください。

また、開発者向けオプションも必要ですので Android 4.2 開発者向けオプション 等で検索してみてください。

パソコンをお持ちでしたらなんとかなります。

 

 

と、話が逸れてしまいました。

 

 

まとめについては後日記載致します。

流石に酔いが回ってきてしまい、若干しんどいです。

次回更新は2014/01/14 22:00 です

 

 

次記事;AUの新機種「isai」ことLGL22の不具合 #02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: パソコン