星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 
ふと初めて組んだ自作PCのことを思い出しました。

ZALMAN Z9PlusをPCケースに、
HDD SAMSUNG 1.5TB
CPU Core i5 2.5GHz(型番不明)
GPU Radeon 5770
電源 KEIAN たぶん500W

という構成・・・。だったかな?
リテールクーラーを使ってたためにOCは無しに。


あの時はとにかく安く安くと仕上げていったので、この構成のPCを組むのにOS無しで4万円近くで済ませた・・・・・筈。

んで、当時やってたエルソードというネトゲのフレンドに4~5か月使ったのちに売りとばした短命君。
やっぱりグラボ積んでるとそこそこ快適なんだなぁ。というのを痛感した1台でもありました。
あれから数年経ったけど、今どうしてるんだろう。

まぁ中古パーツの寄せ集めでも一応渡した後に1年は動いてることは確認したからいいかな。


まぁ過去は振り返らぬようにするのだ。
さらばだ「カマドウマ1号機」





では、では。

Newマシン構成を練るとしますかね。


現在;
ケース  ZALMAN Z9U3 
CPU  Core i7 2600K
クーラー  ENERMAX ETS-T40-BK
M/B  ASUS P8Z68V-PRO
GPU  Palit GTX570
HDD  Seagate 2TB
SSD  ADATA 256GB
電源  Corsair AX760i
FAN数  合計7基 
グリス  親和産業 ICD7

とまぁ、こんな感じの構成になります。
OCは4.8GHz(最高設定)ですが、本当に稀にしか使いません。
CPU温度が80度超えますんで。

常用クロックは4.6GHz
冬場なら高負荷も全然イケます。

4.6GHzくらいなら、電圧も盛らず初期設定でも全然イケてしまうので基本的に倍率ぐらいしかいじりません。
少しでも電圧削ろうもんなら、OS起動不可に陥ります。




そんな僕ですが、現在PC構成一新しようかと考えています。

かんがえちゅー;
ケース  Corsair Obsidian 900D 
CPU  Core i7 4770K(ゲット済み)
クーラー  本格水冷(予定)
M/B  ASUS MAXIMUS Ⅵ FORMULA
GPU  ASUS POSEIDON GTX780(後々SLI)
HDD  Seagate 2TB + WDBlack 2TB
SSD  メーカー未定 1TB
電源  Corsair AX760i x2
FAN数  不明 
グリス  親和産業 OC7

結構阿呆なスペック。(出費的な意味で。)

自室のコンセントは3か所。
うち、一番自作PC等の影響を受けないコンセント1か所を独占する形でルーターが設置済み。
自作サーバー側は常に65W前後で動作中(スイッチ等のネットワーク機器含む)

正直これ以上消費電力増えられると困る。(電気代的な意味で。)
でもやってみたいという恐怖。

おおこyこy


でも、新型CPUが気になって気になって仕方がないのですよ。
ASUSもMAXIMUS Ⅶが出始めたので、それの動向も気になります。
FORMULAかEXTREMEがほしいんです。

というかOCパネルがほしいんです!

でも単体販売はしてないとのことでしたし、色々探すも海外のショッピングサイトしか見当たらないんですよ。
(しかもそこが信頼できるかさっぱりわかりませんし。)


とりあえず、車の車検だなんだ色々済んでからになりそうです。
せめてでもPCケースはゲットしておきたいところですね。
(フルタワーケース2つかぁ・・・。)
カテゴリ: パソコン