【こちらのページはリンクフリーです】

当HPは一部を除きリンクフリーですが、何らかの事情でURLが変動することがあります。

なるべく新しいURLへ自動転送されるようにしております。

当サイトのリンクをサイトに貼りたい。相互リンクを張りたい場合、一度ご一報ください。その際、申告者様のHPのURL等を一緒に記載してください。

観覧方法について

当サイトのコンテンツの中には、【続きを読む・またはタイトルをクリック】することで全文を読むことができる物と、【記事が長いため複数ページに分かれている】ものがあります。

メニューはマウスで辿るだけで表示することができます。都度クリックは必要ありません。

【コメント投稿時など、即時反映される場合と10分後に反映される場合があります。】

Blog移転のおしらせ

PC関連については鯖管ブログ、ゲーム関連についてはgames.yug-oc.jpへ移転することが確定しています。

その為、コメント投稿機能については現在利用停止の状態になります。

今後は各ブログへ投稿をお願い致します。

Text Size
星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 
だるいなぁ・・。

身体がすごくだるいなぁ・・・。でもPC相手だったら関係ないよ!!



というわけで芳樹さんです。
今日も色々考えてみようと思います。


今日は自作サーバーのお話をメインに。
現在はNAS・Web鯖・マイクラ・MySQL等ぶち込まれてる自宅サーバーですが。

やりたいことがあるんですよ。


まずマザボとCPUをHaswellに変更し、アイドル時の消費出力を劇的に下げる。
1ケタまで落とすことができるらしいので、省エネ化するために・・・・・3万4万くらいの出費?
うーん、それも痛いなぁ。

HDD構成は2.5インチHDD20本の変態構成

OS 500GBx1
MySQL 500GBx2 RAID1
Backup 1TBx1
Web 1TBx2 RAID1
NAS 1TBx12 RAID6

マウンターはDIRAC社で発売している
(STACK GATE)DIR-SG2C1 DIR-SG281
この二つを使い、20本を5インチベイへマウント。

そして、この大量のHDDを使用するためには、RAIDカードを追加しなければ・・・・。
せめてでも18ポートはほしいところです。

というわけでよく触っているRAIDカード24ポート可の製品のお値段を見てきました。
¥146,800

たけぇ・・・。
あ、でもHDDだけでも15万だし・・・。

ていうかHDDマウンタだけでも3万近くか・・・。

電源も変えたいし、¥15,000くらい覚悟

マザボも約2万くらいしそう。
CPUは低消費電力でいいや。
でもi3かi5くらいはいれたるううううううう


というわけで安く作ったサーバーちゃんが凄く高くなりそうです・・・。
とりあえず、NAS用HDD12本は削っておきましょうかね。約10万円は削れます。

でもそれより最優先なのは音楽制作機材の一新。
こちらも20万くらいかかりそうです・・・。

You have no rights to post comments

カテゴリ: パソコン